平屋のリビングは床暖房×コタツが最高

リビングといえば、多くの人がソファとテーブルを置いて生活していると思いますが、我が家は座椅子とコタツで生活しています。

コタツと床暖房の組み合わせを知ってしまったため、床暖房のない暮らしが想像できなくなりました。

リビングにソファを置かなかった理由

今までの記事で何度か話していますが、我が家は妻と愛犬(ジャックラッセルテリア)2匹の4人?暮らしです。

ジャックラッセルテリアは好奇心旺盛な犬で、興奮すると辺りを気にせずはしゃぎ回ります。

ソファがあればジャンプして乗ってくるし、ご主人が帰ってくると玄関まで大急ぎで走って来てくれます。

ソファはお留守番をする犬にとって、お気に入りの寝床です。

いぬ君
フカフカで気持ちいいよ。

しかし、一段高くなったソファに乗り降りすることは、今は元気にはしゃぎ回っている愛犬でも、歳をとったら足腰への負担が大きいです。

平屋を建てる前に使っていたソファはお蔵入りで居室に置いていますが、居室に置いたソファから飛び降りて、コケている姿を見ています。

そもそも私が平屋を建てた一番の理由は、愛犬が暮らしやすいように段差のない家にしたかったからです。

関連記事

家を建てるとき、皆さんは何を重視しますか?家族構成で部屋数を重視。2世帯が住みやすい。とにかくかっこ良く。それぞれこだわりを設計士さんにお願いすると思います。新築は夢が詰まっていて良いですよね。 私が平屋に決めた理由は、「愛犬が快適に[…]

愛犬とアイスクリームを食べる

せっかく段差をなくした家を造ったのに、いつもいるリビングにソファという危険な段差を造っては、愛犬の事を考えると本末転倒になります。ソファを置かないフラットなリビングは愛犬にとっても快適なリビングです。

ソファのないリビングも快適

リビングでテレビを見ながら、横になるのって気持ちよくないですか?

もちろんソファが有れば寝心地も良いことでしょうが、ソファでは2人が横になるには少し狭いですよね。

1人がソファの上で横になれば、もう1人は座り場所すら失ってしまいます。

ソファがない暮らしは、多少寝心地は悪くなりますが、夫婦2人+愛犬2匹の4人?がリビングでお昼寝できます。

しげ雄
いつも座椅子を枕にしてラグの上で寝ています。

フローリングは畳と違って床が硬いので、ラグやクッションを敷かないと身体が痛くなります。

さらに、ソファのない生活は掃除も楽になります。

ソファの下はホコリが溜まりやすく、掃除機が行き届かないですよね。ソファを動かすことは重労働になりますが、座椅子ならヒョィとどかすことができるので、掃除機かけとクイックルワイパーもあっという間に終わらせられます。

リビングにソファを置くとリビングが狭く感じますが、ソファがない座椅子生活はリビングが広くて使えて、和風モダンの我が家は家具とのバランスもいい感じのインテリアになります。

冬場に登場する床暖房×コタツが最高に暖かい

コタツはコタツ布団を被せるので、暖かくなった空気が逃げず、暖かさをいつまでも保ってくれます。

しかし、コタツには我が家のように犬を飼っている家庭では、気をつけないといけないことが1つあります。

それは、犬がコンセントコードをカジカジしてしまう危険です。

コンセントが刺さった状態でカジカジされたら、コードがショートして危ないです。なので、我が家のコタツはテーブルにコタツ布団を乗せただけにしています。

そこで、暖をとるのに活躍するのが、床暖房。

床暖房はエアコンと違って風が出ない、石油ストーブと違って空気が汚れない、などとメリットが沢山ですが、実際に使って感じた大きなメリットは他の暖房器具と比べて感じる暖かさが全く違うということ。

床暖房の暖かさは、ポカポカになるか暖かさを感じます。

この感覚は床暖房を使ったことのある人しか分からないかもしれませんが、例えるなら日向ぼっこの暖かさを感じます。

しげ雄
こう感じるのは私だけ?

コタツの良さを語りたい

コタツは1度暖かくなったら熱が逃げないので、ある程度たったら床暖房のスイッチを切っても余熱だけで十分に暖かいです。

ずっと付けっぱなしのエアコンなんかよりも経済的で家計に優しい。

しかも足元から身体を温めてくれるので、頭寒足熱になります。「とうかんあしあつ」と読むと思ったら「ずかんそくねつ」でした。

頭寒足熱は頭が冷えているので、暖かい部屋で頭がボーッとすることもありません。子どもがいる家庭では、子どもの勉強には頭寒足熱が良いそうです。

特にオススメなのは女性の方に多い冷え性。足元を温めるコタツは冷え性改善にピッタリ。

さらに、リビングでお昼寝をしても、エアコンと違って喉が痛くなることもないし、石油ストーブと違って火事の心配もありません。

何より、家族みんなでコタツを囲むので、家族のコミュニケーションが増えて、身体だけでなく、心も暖かくなります。

昔ながらのコタツといえば、正方形で1つの所に1人しか入れない物だけでしたが、最近のコタツは長方形の物もあり1つの所に2人足を入れられます。

これなら、座椅子を並べて2人でコタツに入りながらテレビを見ることが出来ます。我が家はいまだに昔ながらの正方形のコタツなので買い替えようと思っています。

まとめ

平屋でお庭を見ながらリビングでお昼寝。贅沢極まりない生活です。

リビングにソファもいいですが、床暖房の効果を最大限に引き出すコタツは冬の最高のアイテムです。