平屋のモデルハウスを探しで総合住宅展示場に行ってみた

総合住宅展示場は、一か所にハウスメーカーがたくさん集まっていて、気になるハウスメーカーのモデルハウスを一気に見学することができます。場所によっては数十社のハウスメーカーが集まっているので、どこを見学すれば良いのか迷ってしまいます。

特に横浜にあるtvkハウジングプラザ横浜は大きく、日本最大級、最多棟数のモデルハウスが建っています。30社以上のハウスメーカーが立ち並ぶtvkハウジングプラザ横浜に行けば、きっと希望を叶えてくれるハウスメーカーが見つかるはずです。

出展メーカー一覧

平屋のモデルハウスを求めて総合住宅展示場に行った結果

訪れたのは、平日の水曜。当時は不動産関係の仕事をしていたため、土日は出勤で休みが火水だったので、妻の休みが重なる水曜日に満を持して日本最大級の総合住宅展示場であるtvkハウジングプラザ横浜に行ってみました。

tvkハウジングプラザ横浜内

日本最大級と言うだけあって、tvkハウジングプラザ横浜はとても広く、沢山のモデルルームが建っていました。訪れたのは平日でしたが、土日になればスタンプラリーやヒーローショーをやっていることもあり、子どもを連れて来ても楽しめます。

ハウスメーカーによっては、見学してアンケートに答えるだけで粗品が頂けます。中にはクオカードを貰えるところもあります。

ところが水曜日は、ハウスメーカーも同じ不動産業なので、モデルハウスがお休みの所が半数以上。水曜日でもOPENしているモデルハウスは数件しかありません。初っ端から出鼻をくじかれました。

いぬ君
ショッピングセンターみたいに年中無休という訳ではないんだね。

それでもせっかく来たのだから、せめてOPENしている所のモデルハウスを見学していこうと思い、総合住宅展示場を歩き回ると、なんと!

 

なんと!

 

平屋のモデルハウスが一軒もない!

 

tvkハウジングプラザ横浜は日本最大級、最多棟数を誇る総合住宅展示場であるはずなのに、平屋のモデルハウスは一軒も建っていません。

和風建設の平屋を沢山建てているイメージがある住友林業や古河林業も、tvkハウジングプラザ横浜に建てているモデルハウスは2階建ての立派な建物。

無名なハウスメーカーでも良いので、どこかに平屋のモデルハウスがないものかと、tvkハウジングプラザ横浜内をくまなく歩きまわっても平屋の「ひの字」も出てきません。

いぬ君

こんなに大きい総合住宅展示場なのに信じられない。

何故総合住宅展示場に平屋のモデルハウスがないのか

平屋が人気といっても、まだまだ2階建てや3階建てを建てる人の方が多く、平屋を建てる人は少数派になります。ましてや、横浜のような主要都市だと尚更平屋を建てる人は少なく、ハウスメーカーにとってはターゲット数の多い2階建て、3階建てを建てる人向けのモデルハウスを建てたくなる気持ちも分かります。

そして、平屋のモデルハウスが存在しない理由は、「大は小を兼ねる」。

総合住宅展示場は区画割りがされており、モデルハウスを建てられる土地の広さが決まっています。

tvkハウジング横浜案内図

モデルハウスはお客様に見学してもらう部屋以外に、従業員しか入らない事務所部屋も備えています。そのため、モデルハウスは一般住宅では建てないほどの大きさの建物になっていて、一般的な家の大きさが延べ床面積30坪程なのに対し、モデルハウスの延べ床面積は60坪~90坪近くあります。

区画割りで土地の広さが決まっている総合住宅展示場で平屋を建てると、コンパクトな建物しか建てられず、お客様が見学できるところが少なくなってしまいます。そうなると、色々なコンセプトの部屋を用意できず、開放感のあるリビングを見せることもできず、大型収納のある家を見せることができません。

来店されるお客様の、色々な部屋や作りを見たいという願いを叶える為に、モデルハウスは大きく「大は小を兼ねる」ように設計されています。

そして、平屋を建てようと検討している人は2階建てのモデルハウスを見学して契約してくれますが、2階建てを建てようと検討している人は平屋のモデルハウスを見学しようともしません。

しげ雄
イメージしている家と違うモデルハウスには入らないよね。

平屋を建てる人が増えているといっても、全国で10軒に1軒の現状を考えると、ハウスメーカーが平屋のモデルハウスを建てることは、2階建てを検討しているお客様の機会損失になります。

関連記事

住宅雑誌で最近「平屋」が特集されることが多いですね。 平屋と言えば、以前は老後の暮らしやすさから高齢者に人気の住宅でした。ですが今では、子育てのしやすさや、デザインのお洒落さから高齢者だけでなく、若い世代にも人気となってきています。 […]

件数が増えている図

まとめ

総合住宅展示場では平屋のモデルハウスはありませんが、郊外では平屋のモデルハウスを建てているハウスメーカーはあります。

どうしても実際に建っている平屋を見学してみたい人は、足を運んでみるのも良いかもしれません。但し、実際は違うエリアに家を建てるので、見学の際は事情を説明しておいた方が良いかもしれません。

総合住宅展示場に平屋が無いのは残念ですが、総合住宅展示場に平屋のモデルハウスを建てれば、他のハウスメーカーと差別化が出来て、平屋を検討している人を独占して集客できるように思えます。

現状の平屋軒数は10軒に1軒ですが、軒数が5軒に1軒程にまで上がれば、総合住宅展示場に平屋が出来ても良いのではないでしょうか。これから平屋を建てる人が増えることを願い、総合住宅展示場に平屋のモデルハウスが出来ることを切に願います。