平屋でもやっぱりトイレは2つ欲しい

平屋はワンフロアーで生活ができるため、トイレが1つしか造らなくても不便なく暮らせます。

トイレが1つなら、余ったスペースで居室を広くすることが出来たり、トイレ設置が1つになるので建築費が抑えられるといったメリットもあります。

でも我が家は平屋でもトイレを2つ付ける事にしました。

平屋はトイレが1つでも大丈夫

核家族や親との別居が多くなってきた最近の家族構成で、1つ屋根の下に暮らす人数は3〜4人の方が多いと思います。

しげ雄
我が家は妻と愛犬(ジャックラッセルテリア)2匹の4人?家族です。

戸建てならトイレは2つと思い込んでいる人も多いと思いますが、平屋ではトイレを1つにする人も増えています。

子供が生まれても賃貸物件に住んでいる人も沢山いますよね。そして、戸建てを建てる前は大半の人が賃貸物件に住んでいますよね。

賃貸物件といえばワンフロアーでトイレは1つ。分譲マンションを買った人だってトイレが2つなくても暮らしています。

3〜4人で住むならトイレは1つで問題ありません。戸建てだからトイレは2つという決まりはありません。

それでも戸建てでトイレを2つにする理由は、トイレのない階にいる時にトイレまで遠いからです。

平屋なら同線が短いのでトイレが1つでも大丈夫です。

どうする?平屋のトイレ設置場所

我が家でトイレを使うのは夫婦2人なので、平屋ならトイレは1つでも大丈夫です。

ですが、やっぱり我が家はトイレを2つ造りました。

平屋の間取りで多く見られるのが、廊下の少ない間取りです。我が家も廊下を極力減らして居室を広く取れるように設計しました。

廊下が少ない間取りで頭を悩ますのがトイレの位置。トイレは基本、廊下に面していた方が使い勝手が良いです。

リビングに面した場所にトイレを造れば、リビングに不快な臭いや音が伝わってしまいます。

平屋の廊下の少ない間取りとは、玄関付近と寝室付近に少し廊下があるだけの間取りになります。

そうなるとトイレは玄関付近か寝室付近になります。

平屋のトイレを造る場所をそれぞれの場所でイメージした時、1つしかトイレを造らない場合はデメリットがとても大きいです。

玄関付近にトイレを造った場合のデメリット

玄関付近にトイレを造ると、玄関に来客者がいる時にトイレの出入りがしづらくなります。

奥様達は玄関先で立ち話をする事って多いですよね。トイレに入っている時に玄関先で長話をされると、臭いと音が気になり用を足しづらくなります。

いぬ君
トイレに入っていたら出づらいよね。

もう一つのデメリットは、玄関付近はとても寒いという事。

玄関付近は玄関扉が閉まっていても、扉と枠の間が少し空いているため、隙間風が入ってきます。その隙間風は玄関を冷やしてしまうため、リビングや居室と比べると玄関付近はとても寒いです。

以前、浴室乾燥の記事でも書きましたが、寒い場所への移動は急な体温変化が起こり、ヒートショックに繋がる危険があります。

関連記事

共働きの家庭で休みの日にまとめて洗濯をする家庭も多いはず。せっかくの休みの日なのに天候が悪かったら溜まっていた洗濯物はどうしますか。 いぬ君 渋々室内に干すかなぁ そんな悪天候の日でも浴室乾燥機があれば[…]

浴室乾燥機

夜、尿意を感じてトイレに行く時、そこには死の危険が迫っています。

しげ雄
大袈裟ではありません。

若いうちは心臓が強いので心配ありませんが、心臓が弱くなる老後のことを考えると玄関付近のトイレは選択肢から消えます。

寝室付近にトイレを造った場合のデメリット

寝室付近は玄関付近と違ってそれほど冷えないので、夜に尿意を感じてトイレに行く時でも安心です。

寝室付近にトイレを造ると、トイレの音で同居人を起こしてしまうから気を遣うという意見もありますが、実際はそんなに気にならないです。

むしろデメリットを感じるのは、玄関から遠いということです。

いぬ君
何がデメリットなの?

トイレが玄関から遠いと、家に帰ってすぐにトイレに駆け込めません。外から帰ると何故かトイレに行きたくなってしまうのは私だけでしょうか?

さらに、大きなデメリットは来客者にトレイを貸す場合、家の隅々まで見られてしまうということがあります。

私は気になりませんが、女性の方はリビング以外の部屋を他人に見せたくないと思っている方も多いと思います。

うっかり寝室や脱衣所の扉が空いていたら、下着などの洗濯物が見られてしまいます。

我が家のトイレを2つにした理由

玄関付近はダメ、寝室付近はダメとなると、トイレを造る場所が無くなってしまいます。

ならばいっそトイレを2つ造れば、それぞれのデメリットを解消できるのではないかと思い、平屋でもトイレを2つ造りました。

いぬ君
お互いの欠点を補う形だね。

トイレを2つにすることによって、用途によって使い分けをすることができます。

玄関付近のトイレは来客用と、外から帰る時にお腹を下した時用で、寝室付近のトイレは通常使う用になります。

さらに、妻とトイレに行きたいタイミングが重なった時でも、トイレが2つあると喧嘩にならないです。

1つ同じ屋根の下に暮らしていれば、食べる物も同じなので、万が一食べ物に当たった時もトイレが2つあると安心です。

玄関付近にもトイレを造って良かったこと

玄関付近のトイレはもう1つ役割があります。それは、手洗い洗面台が意外と便利ということです。

我が家の愛犬(ジャックラッセルテリア)2匹はお散歩が大好きです。朝晩の散歩が日課になっています。

お散歩から帰ると、足を拭いてあげないと家中足跡だらけになってしまいます。

洗面脱衣所が家の奥にあるので、足拭き雑巾を洗面脱衣所まで濡らしに行くのは面倒です。玄関付近のトイレに水がでる洗面を一緒に造ったおかげで、足拭き雑巾を濡らしに行くのが楽です。

いぬ君
外から帰ってすぐの場所に水を使えるところがあると便利だよね。

まとめ

平屋はワンフロアーに全てを詰め込むため、広い土地が必要になります。少しでも居室を広くしようと、不要な部分を削らなければいけない事があります。

もし、広さに余裕があるなら、トイレを2つ造ると平屋生活がさらに快適になるのでオススメです。