平屋を建てる為に最初にやる事

平屋を建てるために、最初にやらなければいけない事は何だと思いますか?広い土地が必要になるので土地探し?コンパクトな間取りになるので、参考図面の収集?安心して暮らすために、平屋を建てたことのあるハウスメーカー探し?

どれも必要な手順ですが、最初にやらなければいけない事はこれらの事ではありません。平屋を建てる為に最初にやる事は、ずばり嫁の説得です。嫁の納得無くして平屋に住むことは出来ません。

男性と女性の価値観の違い

男性と女性では価値観が違います。女性は他の人が持っている物を欲しがり、男性は自分だけの物を欲しがります。ママ友などで付き合いがあると、「○○さんの奥さんも△△さんの奥さんも持っているから私も欲しい。」なんてことがありますが、男性は誰の理解を得られなくても、自分だけの趣味の収集に走ることは珍しくありません。

平屋の人気が高まっているとはいえ、平屋はまだまだ少数の人しか建てておらず、どちらかと言えば男性の憧れの間取りになっています。これは平屋に限らず、男性は戸建て派、女性はマンション派と意見が分かれるのも価値観の違いから来ています。

戸建てを建てるにも妻の説得が必要なのに、平屋となれば尚更妻を説得しなければ平屋を建てることは出来ません。

平屋のメリットに、家事が楽になる、育児がしやすい、家族のコミュニケーションがとれる、など女性目線でのメリットも沢山ありますが、男性が平屋を建てたい理由は、平屋はかっこいいからです。

しげ雄
かっこよさを女性に理解してもらうのは苦労します。

女性が平屋を敬遠する理由

女性が平屋を警戒する理由はいくつかあります。警戒する理由の、陽当りが気になる、通行人の視線が気になる、防犯が気になるは、以前「平屋のデメリットは土地選びで解消できる」で書きましたが、他にも女性が平屋を警戒する理由があります。

関連記事

平屋の良さを皆に知ってもらいたいサイトの為、平屋のメリットを中心に記事を書いていましたが、平屋はメリットがあれば当然デメリットもあります。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://hiraya-blog[…]

平屋のデメリットを解消する

平屋に住むという事は、広い土地を確保するために駅から離れてしまうのが現実です。駅近の広い土地はなかなか売り出されず、仮に駅近に広い土地があったとしても、坪単価はかなり高い物となります。

せっかく見つけた広い土地は駅から離れていて、電車で通勤する妻は毎日人影の少ない道を歩かなければいけません。男性は夜道を気にせず歩けるかもしれませんが、女性は夜道を歩くことにかなり抵抗があります。

そして、駅から離れた立地は、近くにスーパーがあれば良いのですが、下手をしたらコンビニすら徒歩圏内にない場合もあります。都会の賃貸暮らしになれていると、「コンビニすら近くにない所は住めない。」と言ってくる可能性があります。

しげ雄
我が家は一番近いコンビニでも徒歩7分かかります。
いぬ君
閑静な住宅街は本当に閑静だよね。

そして、平屋は寝室も1階になる為、蒸し暑い夜に窓を開けて寝ることが出来ません。2階建てなら2階が寝室で窓を開けて寝ることも出来ますが、1階が寝室となると窓を開けて寝ることは防犯上怖いですよね。

また、平屋に限った話ではありませんが、1階は虫が出やすいです。庭にいるアリや蜘蛛がいつの間にか部屋の中に入ってくることは日常茶飯事です。女性は虫が嫌いな方が多いと思いますので、虫退治は夫の仕事になります。

平屋に住む為に妻を説得するには

まず初めに、女性が駅遠と1階に思っている嫌悪感を賃貸暮らしの時に解消しておくと良いです。「仮暮らしだから、家賃の安いちょっと駅から離れた1階でもいい?」といって、取りあえず駅から離れた1階の賃貸に住んでおくと後々交渉が楽になります。

一度、ちょっと駅から離れた1階に住んでもらえれば、嫌悪感は徐々に薄れ、駅から離れた1階でも住みやすいことを実感してくれます。

いぬ君
1度住んだらこっちのもんだね。

ちなみに私の妻は、賃貸を探している時、「階段が嫌だから1階かエレベーター付のマンションが良い。」と言ってくれました。階段で2階3階の物件は荷物を持って上がるのが大変です。

あとは、賃貸暮らしの間に平屋の良い所をじっくり話し、平屋に興味を持ってもらえればOKです。

しげ雄
我が家は犬を飼っていたので、犬の為に平屋が良いといいました。
いぬ君
愛犬の為ならしょうがないよね。

また、女性は見知らぬ土地に住むことにも抵抗があります。親元を離れて暮らすにしても、やっぱり実家の近くの方が安心します。右も左も分からない土地では買い物すら困難になります。

私は、その気持ちを理解する為、賃貸暮らしの時、妻の実家まで徒歩2分の所に家を借りました。完全アウェーの孤立状態。

まとめ

平屋は女性目線でもメリットは沢山あり、住んでみると女性も満足いく間取りになります。但しデメリットも多い為、デメリットを解消するには男性がフォローに回る気配りが必要になります。

我が家もスーパーまで遠く、妻が車の免許を持っていないので、買い物は休みの時にまとめ買いしています。車生活のエリアの場合、老後の事を考えて、co-opなどの配送サービスのエリアか調べておく必要もあります。