注文住宅で丸窓のある暮らし

丸窓は、日本では昔からお寺などで使われていて、和室と組み合わせれば和の雰囲気がグッと上がります。鎌倉にある別名アジサイ寺で有名な明月院では大きな丸窓が象徴的で、どこか神秘的な雰囲気が漂います。

部屋の中から丸窓越しにお庭を眺めても良いし、外から建物を見た時には、和風の素敵な外観になります。

丸窓のメリット

・外観のアクセントになる

建物は基本、柱・壁・床・天井・窓など、ほぼ全てにおいて直線的な構造物になっています。直線的な構造物に丸が入ると、見た目に優しさが生まれます。外から見た時には視線が自然と丸窓にいき、外観のアクセントとして全体を引き立ててくれます。

昔の家は、大きな掃き出し窓があり、縁側があったおかげか、外観にアクセントを持たせることが出来ていましたが、最近の家は防犯上の都合、耐震性の都合上、窓も小さく、縁側を付ける家が少なく、のっぺりとした家が増えてきました。

特に平屋や総二階建ての建物は外観に凹凸がなく、アクセントが付けづらいので、のっぺりとした建物になる可能性が高いので、丸窓はオススメです。

・丸窓は防犯に強い

大きく開口した丸窓は一見防犯に弱そうに見えますが、引き違い戸よりも断然に防犯性能は強いです。引き違い戸の場合、クレセントの周りに小さな穴を空けてクレセントを倒せば窓が空きますが、丸窓はFIX窓(はめ殺し窓)になっている為、窓を割って室内に侵入する場合、体全体が通る大きさを割らなければいけません。

また、丸窓は窓が開かないので、お出掛け時に鍵を閉め忘れる心配もありません。以前「平屋の防犯対策」で書いた通り、空き巣の46.5%は鍵の閉め忘れによる「無締り」になっています。

関連記事

泥棒による住宅の侵入窃盗は年々減っているものの、それでも2018年には全国で31,505件が被害にあっています。 [blogcard url=https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/top[…]

金塊が散らばっている

掃き出し窓の施錠は意識していても、腰高窓はどこか気が緩む事は有りませんか?開け閉めの出来な丸窓は、気が緩んでいて施錠確認をせずに外出しても安心な窓になっています。

・畳部屋と組み合わせてくつろぎのスペース

丸窓の最大メリットはなんといっても、くつろぎスペースの確保につきます。せっかくのマイホームで、くつろげる部屋が無いのは実にもったいないです。

畳部屋はリラックスと集中力を高める効果があり、日本家政学会誌の「畳を用いた学習環境が児童・生徒の学習面と情意面に及ぼす影響」では、畳教室と一般教室を比較した結果、畳教室の方が、①より多くの計算問題を解くことが出来た。②「リラックスできる」「集中できる」「良いにおい」と感じる。③畳教室で授業を受ける方が疲れない。といった結果が出ています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej/60/4/60_4_323/_pdf

畳部屋だけでこんなに効果があるのに、さらに視覚的にやすらぎを与えてくれる丸窓と組み合わされば、リラックス効果、集中力の向上はさらに良くなります。

丸窓のデメリット

・値段が高い

丸窓は普通の四角い窓に比べて7~8倍位の価格になります。四角い窓なら柱にそってサッシを入れれば良いのですが、丸窓は窓に合わせて壁を作らなければいけないので大工さんは一苦労。窓があまり量産されていなく、設置も手間がかかるのでかなり値段が上がってしまいます。

・目隠しがしづらい

四角い窓なら、窓に合わせてカーテン・ブラインド・ロールスクリーンなど室内を見られないようにする目隠しの選択肢が豊富です。それにくらべて丸窓は、窓の大きさに合わせたカーテン・ブラインド・ロールスクリーンは見栄えが悪くなります。

外からは気にならないかもしれませんが、室内から丸窓にかかっているカーテンを見ると、ちょっとガッカリする気分になります。

丸窓に目隠しをするなら、丸窓がある壁面を全て覆うくらいのブラインドやロールスクリーンにすれば開けている時、閉めている時のどちらも違和感なく部屋になじみます。

・換気が出来ない。

丸窓に限った話ではありませんが、FIX窓は採光が出来ても、開けることが出来ないので換気が出来ません。部屋の唯一の窓や、風の通り道になる窓を丸窓にしてしまうと、空気の籠った家になってしまいます。

丸窓で家をお洒落に演出する

丸窓でお家をお洒落にするポイントは、明月院のように、大胆な位の大きな窓で、手入れした庭を家の中から眺めるなんていかがでしょうか。

庭の手入れが面倒くさいと言う方は、シンボルツリーを植えてみてはいかがですか?シンボルツリーは四季を感じられるように常緑樹ではなく、落葉樹がオススメです。春の花、夏の新緑、秋の紅葉、冬の枯木と、いつも違う雰囲気を出してくれるので飽きが来ません。

また、畳と組み合わせたり、障子と組み合わせると、古民家風の家に早変わりします。畳や障子は直線なので、丸と直線の組み合わせは相性抜群です。

和風な家の話ばかりしてしまいましたが、丸窓は和風の家に限らず洋風の家にも似合います。無機質なものと組み合わせれば潜水艦の窓のようでマリン風になりますし、丸窓に十字の格子を組み合わせれば教会風になります。

洋風丸窓

まとめ

丸窓一つ付けるだけで家の雰囲気がガラッと変わります。注文住宅はコストを抑える為、丸窓を採用している家は少ないですが、せっかく注文住宅で家を建てるなら丸窓はオススメです。