私が平屋に決めた理由 その1 愛犬と暮らす

家を建てるとき、皆さんは何を重視しますか?家族構成で部屋数を重視。2世帯が住みやすい。とにかくかっこ良く。それぞれこだわりを設計士さんにお願いすると思います。新築は夢が詰まっていて良いですよね。

私が平屋に決めた理由は、「愛犬が快適に暮らせること」。愛犬の為に家を建てました。

我が家の愛犬

我が家には小型犬が2匹。白黒ジャックラッセルテリアと白茶ジャックラッセル。

スムースコート(短毛)とラフコート(毛長)なので別の犬種に見えますが、2匹とも同じジャックラッセルテリアです。

映画「マスク」で主人公の相棒のマイロも、映画「ペット」の主人公マックスもジャックラッセルテリア。

人懐っこく、好奇心旺盛で、賢い犬です。

このジャックラッセルテリアはとにかく遊ぶのが大好き。遊ぶ時間が少ないと、とっても反抗的に。

帰宅すると玄関までお出迎え

我が家は共働きなので、2匹はいつもお家でお留守番。
ネットワークカメラを設置しているので、外出中にスマホで見ると2匹はいつもふて寝。

昼間はよっぽど寂しいのか、玄関のカギを開けると尻尾を振って玄関まで走って来てくれます。
これが2階建てで、リビングが2階にあったら1階まで転がり落ちてくるかも。

走り回るワンコにとって段差は脱臼などのケガのリスクが。
階段を上がる犬の姿は可愛らしいですが、階段を下りる犬の姿は危なかっしいですよね。
かといって、階段前に犬用フェンスを付ければ人が行き来する時に邪魔に。

犬と人が住みやすい間取りにするなら、階段を無くせばいい。

ワンコのトイレ問題

うちの子はトイレが我満できなくなると、トイレじゃない場所でもおしっこをしてしまいます。
2階建てでトイレの粗相をしないようにするには、各階にトイレを用意しなければいけません。
その点平屋はワンフロアなので、犬用のトイレも1箇所で済みます。

さらにトイレ問題で一番気を付けたいのが臭い。
トイレの「う○ち」を放っておくと部屋中が臭くなってしまいます。
2階建てだと、上の階に「う○ち」が落ちていても気付かないなんてことが。

しかも犬用のトイレが1箇所だとお掃除も楽です。

お庭は愛犬が走り回れるドッグラン

我が家のジャックラッセルテリア2匹は他のワンコと仲良く出来ません。
お散歩中も他のワンコと鉢合わせすると、ひたすら鳴きまくって興奮が収まりません。

走り回れるドッグランで走り回らせたいけど、他のワンコがいると大変。
とても一緒に遊ばせるなんで出来ない。

リビング前のお庭は2匹にとって嬉しいドッグラン。
都心から離れた郊外ならではの庭付き戸建の特権です。

家にいる時はいつも一緒

我が家のジャックラッセルテリアは甘えん坊で寂しがり屋。

家にいる時はいつも、目の届く所にいます。
トイレやお風呂に行ったときは、扉の前で出待ちしています。

ワンフロアの平屋だと飼い主がどこに行っても、一緒についてきてくれます。
平屋は可愛いペットと一緒に暮らすにはとても良い間取りです。