平屋の玄関を彩る可愛い小物

皆さんは風水を信じますか?私は信じているような、信じていないような、気休め程度です。

しげ雄

一応財布は黄色を使っています。

風水では玄関は「気が入ってくる場所」と言われていて、気は「良い気」もあれば「悪い気」もあります。

平屋の玄関をお洒落にするために、小物アイテムを置く方も多いですが、アイテムによって風水的にNGとされるものがあります。

代表的なNGアイテムは「犬の置物」。

「犬の置物」がNGな理由は、犬は他人が来ると吠え続けて追い返してくれます。追い返してくれるのは他人だけでなく、「気」が家に来ても追い返してしまいます。「悪い気」が家に来ても追い返してくれますが、「良い気」にも吠え続けて追い返してしまいます。

新しい「良い気」が家の中に入ってこないと、気の流れが止まってしまい、すでに家の中にある「悪い気」が浄化されません。

時の運気を上げるために玄関に干支を飾る方もいますが、戌年の時は虎と龍にかえると良いみたいです。

いぬ君

僕って嫌われているの?

しげ雄

NGなのは置物だけなので犬と住むのは大丈夫だよ。

逆に、置くと運気が上がる小物アイテムも沢山あるので、運気が気になるなら運気upの小物を置いてみるのはいかがでしょうか。

福を招く、招き猫

置物の定番といえば「招き猫」。招き猫はアメリカでも人気が高く、ラッキーキャットと呼ばれています。

招き猫は右手を上げているものと左手を上げているものがあります。上げている手によって招いているものが違うので、2つ並べて置くと良いです。

・右手を上げている猫は金運を招く。
・左手を上げている猫は人を招く。

金運と人の両方を招く両手を上げている招き猫もありますが、見方によってはお手上げ状態にも見える為、両手を上げている招き猫は縁起が悪いと言われることもあります。

招き猫の歴史は諸説あり、一説に「猫はネズミから家屋の穀物を守る」というものがあり、昔から家を守ってくれていました。

また、招き猫の色にもバリエーションがあり、それぞれご利益が違ってきます。

良く見る三毛猫の招き猫は開運招福なご利益があり、三毛以外にも黒、赤、黄色、最近では桃色の招き猫まであります。

・黒色の招き猫は家内安全
西洋では黒猫は不吉なイメージですが、日本では魔除けとして親しまれています。

・赤色の招き猫は無病息災
医療が発達していない昔の日本では、天然痘の原因である疱瘡神(悪神)は赤色が嫌いと言われていました。赤い招き猫は病気の原因である疱瘡神から守ってくれることから無病厄災や健康長寿としてご利益があります。

・黄色の招き猫は金運万来
色のイメージそのままです。黄色=金色。

・桃色の招き猫は恋愛成就
桃色=ハート色やピンク色から来ています。桃色の招き猫は最近になって出てきたバージョンなので、昔からの由来はありません。今後、新しい色の招き猫もどんどん出てくるかもしれません。

無事帰る、カエルの置物

カエルの置物のご利益は多岐にわたり、玄関に置かれている方も多いと思います。語呂合わせで、カエル=返る=変える=帰ると言った意味があります。

・お金が還る
・福が還る
・若返る
・災いを替える
・無事帰る

我が家は「出かけたら無事に帰ってきてね」という事で、無事カエルの意味で玄関にカエルの置物を置いています。

カエルのご利益は語呂合わせだけでなく、他にも様々なご利益があります。

・沢山の卵を産むことから、子宝
・水の中に住んでいることから、豊穣や浄化
・前に大きく跳ぶことから、出世

他を抜く、狸の置物

お店の店頭で見かけることの多い、信楽焼の狸の置物。狸=タヌキ=他抜き、と言ったところから商売繁盛のご利益で有名です。

いぬ君

商売をしていない人は関係ない?

設樂焼の狸の置物には他にも意味があって、設樂焼の狸の置物は八相縁起と呼ばれる縁起を表しています。商売繁盛以外にも様々なご利益をもたらしてくれます。

傘:災難を避ける
笑顔:愛想
大きな目:気配り
大きなお腹:冷静さと大胆さ
徳利:人徳
通い帳:信用
太いしっぽ:しっかりした終わり
金袋:金運

参照:信楽町観光協会

幸せに歳をとる、フクロウの置物

フクロウは不苦労、福老などと言われて縁起の良いものとされています。

老後の暮らしやすさを見越して平屋を建てた方にはフクロウはお勧めの置物。
不苦労は苦労知らず、福老は幸福に歳をとるという意味が込められています。

苦労をしないで、幸せに歳をとる。

なんて幸せな人生でしょうか。

そしてフクロウは日本だけでなく世界でも縁起の良いものとされています。

フクロウはローマ神話ではミネルヴァの遣い、ギリシャ神話ではアテナの遣いでした。両女神とも知恵の女神であった事から知恵の象徴として伝えられています。

いぬ君

ハリーポッターのヘドウィグが白フクロウだったね

しげ雄

白い動物は神の使いと言われることが多いよね

白蛇や白フクロウは弁財天様の使いと言われています。弁財天様と言えばお金の神様。銭洗弁財天など有名ですよね。

白フクロウの置物は金運upのご利益もあります。

まとめ

ここまで読んで、「あれっ」って思った事ありませんか?

実は、どの置物も金運upのご利益があります。

招き猫  = お金を招く
カエル  = お金が還る
狸    = 金袋
フクロウ = 弁財天様

何を置いても金運は上がりますが、大事な事が一つあります。それは置物を大事にしてあげる事。金運upの為に好きでもない置物を置いてしまうと、お手入れを疎かにしてしまいます。お手入れを疎かにする人には金運は上がりません。

玄関は綺麗にしていることが運気を呼ぶ一番の方法です。