土地選びで重視すべき、家の近くにあると便利な施設

注文住宅の土地選びにおいて、忘れていけないことに「周辺施設の充実」があります。広い土地や予算(価格)にばかり目を向けて、周辺に何もない所に暮らすことになってしまうと、せっかくのマイホームが住みにくいものになってしまいます。

注文住宅で家を建てる場合、間取りや設備はもちろん重要ですが、周辺環境も暮らしの良し悪しを決める大きなポイントとなります。若いうちは車があるから、ちょっとお店等が遠くても良いと思っていても、歳をとった時のことを考えて、周辺施設に目を向けて土地を選ぶことをお勧めします。

しげ雄
高齢者の田舎暮らしで、免許返納が出来ない事情が問題になっているよね。

近くにあると便利な施設

近くになくても生活が出来るものの、近くにあることによって生活に不自由を感じることなく快適に暮らせて、使用頻度が少なくても、いざというときに必要な施設が近くにあると安心して暮らせます。

●スーパー
私の妻は車の免許をもってなく、買い物はいつも休みの日にまとめ買いをしています。私が急な仕事で休みが潰れてしまったときは、妻に買い物をお願いしますが、車がないので1日分の食料だけの買い物で終わってしまいます。近くにスーパーがあれば、もう少し買い物の量を増やして、2~3日分の食料を買いだめすることが出来ますが、一番近いスーパーでも徒歩15分はかかるのでしょうがないです。

スーパーの利用頻度は高く、今は車で買い物に出かけていますが、将来歳をとって車の運転が出来なくなることを考えると、日常的な食糧調達は近場にあるに越したことはないです。

スーパーマーケット

●クリニック・総合病院
普段はあまり行くことのないクリニックと病院ですが、いざというときのことを考えると近くになくてはならない存在です。病気にかかったり、怪我をしてしまうと、車の運転が困難になります。そんな時は歩いていくしか他ありません。

いぬ君
風邪をひくと頭がふらふらして運転は危険だよね。

最近のクリニックは、インターネットや電話で待ち人数を確認できるので、待合室で順番を待つ必要もなく、順番が近づくまで自宅待機することが出来ます。具合が悪いのに待合室で待つのはつらいですよね。

そして、歳をとって家の近くに必要になるのが総合病院です。歳をとるとクリニックでは対応できない病気にかかりやすくなります。私の親も、最初はクリニックで足の治療に通っていましたが、手術やリハビリで総合病院を紹介されました。

病院

●動物病院
ペットを飼っている方は、動物病院の有無は非常に重要です。以前、我が子(愛犬)の具合が悪くなり、妻が我が子を籠に入れてタクシーに乗ろうとしたら嫌な顔をされました。人だけの移動であれば、公共交通機関で移動できますが、ペットを連れて公共交通機関に乗ると周りからの視線が痛いです。

ペットの寿命は短く、犬は10歳を迎えたころから体にガタが来はじめます。我が子は2匹とも今年で10歳ですが、1匹は糖尿病で闘病中です。

いぬ君
去年は尿結石で手術もしました。

●ドラックストア
ちょっとした風邪や胃の痛、頭痛なら、病院に行かずにセルフメディケーションで市販の薬で対処する人も多いと思います。本当は病院で診てもらった方が良いのかもしれませんが、よほど重症でない限り病院にはいかないですよね。ドラックストアが近くにあれば、胃薬もロキソニンも風邪薬も買う事ができます。

また、大きなドラックストアは薬以外に日用品も充実していて、シャンプーやボディーソープ、除草剤や虫よけグッズ、化粧品や食料品、洗剤や洗濯アイテムも売っています。小型のスーパーでは日用品はあまり売っておらず、日用品が買えるドラックストアは非常に便利です。

その他の便利な施設
●駅・バス停
●お弁当屋・惣菜屋
●公園

近くになくても不便ではなかった施設

近くにあると、ついつい利用していた施設でも、なければないで不便を感じないものもあります。家を建てたら自炊が多くなり、賃貸暮らしとは生活スタイルが大きく変わります。

●コンビニ
若いころは用もないのにコンビニに行く事が多かったですが、今ではほとんど家の近くのコンビニに行くことがなくなりました。あんなに利用していたが嘘みたいです。

コンビニに行かなくなった理由は、スーパーやドラックストアがあると、定価販売しているコンビニに行くのはスーパーの営業時間外位になってしまったからです。

コンビニは24時間365日開いていて便利ですが、労働力不足で時短営業や定休日があるコンビニがこれから増えるかもしれません。今はほとんどのコンビニが24時間365日営業していて、高齢者の生活を支えていますが、地方のコンビニは減少し、時短営業や定休日を設定する可能性もあります。

近くにコンビニがあっても、住宅街のコンビニは閉店の可能性が高く、自分が高齢者になっても、そこにコンビニがあるとは限りません。

しげ雄
駅前やオフィス街のコンビニは閉店しないと思うけど、住宅街のコンビニは厳しいかな。

コンビニエンスストア

●飲食店
男の一人暮らしには欠かせない施設ですが、家庭を持つと外食の件数がかなり減ります。それでも週1回~月5、6回は利用しますが、家の近くになくても車で行ける距離にあれば十分です。

お酒好きの方は近くに居酒屋があれば嬉しいと思いますが、我が家は妻が下戸なので居酒屋には全く行きません。

いぬ君
居酒屋に行くと車で帰ってこれないもんね。

宅配はUber Eatsで配達してくれるお店も増えましたが、我が家の周りは対象エリア外なので配達は出前館に登録しているお店ぐらいです。

●銀行
キャッシュレスが進み、銀行でお金を下ろす機会がかなり減りました。給料が入ってもお金を下すことなく使えるので便利な世の中になりました。

しげ雄
キャッシュレスのおかげで、昔と違ってATMに並ぶ人がかなり減ったように思えます。

最近の銀行は、窓口業務を縮小する傾向にあり、三井住友銀行は口座開設に予約制を導入する予定で、信用金庫はお昼休憩をとっています。今ではインターネットバンキングで銀行に行かなくても用事がすみます。

銀行

まとめ

ネットショッピングが広まってくれたおかげで、実店舗が近くになくても買い物に困ることはありません。ただし、食料品など口に入れるものは実際に手に取って買い物をしたいものです。

病院など緊急時に必要な施設が家の近くになくてはならない施設ではないでしょうか?