平屋の玄関をお洒落に演出

お客様をお迎えする玄関。玄関は最初に見られる場所なので、デザインにこだわりたい場所です。数年前にLIXILさんが、玄関リフォームに力を入れていましたよね。PATTOリフォームって見たことありませんか?玄関一つで家の印象がガラリとかわります。

平屋の玄関扉は引き違い扉

平屋を検討中の方は、和風又は和モダンな造りにしようと思っている方も多いはず。

和風・和モダンなら、玄関は引き違い扉がおすすめ。

2階建ての住宅の場合、バルコニーや2階の外壁の色を変えてアクセントをつける事が出来ますが、平屋はアクセントをつける場所が少なく、外壁の色が一色になりやすいです。

外壁が一色だけだと、殺風景な段ボールハウスの様な外観になってしまいます。
そこで、外観にアクセントを持たせるために、間口の大きい引き違い扉の玄関。

我が家の外壁も白一色ですが、玄関を引き違い扉にしたことによって、お洒落さがUPしました。

和風又は和モダンが好きな方なら、きっと木目調を多く取り入れますよね。
玄関扉を木目調にすれば、庭に植えた庭木と一体感がでて、殺風景な外観からお洒落な外観へと大変身。

白い外壁がお庭の自然な色合いを引き立たせてくれます。

玄関扉だけではアクセントが足りなければ、玄関扉と同色の玄関柱を建てれば一層アクセントが強くなります。

家を建てるときのハウスメーカーとの打合せは建物の内装の話ばかりです。外構や庭は建物が完成する間近まで話題にすら乗りません。
建物に予算を使いすぎて外構まで予算が回らなかったという話もよく聞きますので、お庭や外構のイメージも先に話しておくと良いです。

しげ雄

後回しにすると寂しい外観になってしまうよ。

引き違い扉はデザインだけでなく玄関が機能的になる

玄関には雨を除けられる用に庇(ひさし)が付いています。一般的な戸建だと庇の大きさが0.5帖(910mm×910mm)程度の家が多いです。

0.5帖というと、人が2人立っても濡れない位の大きさです。買い物帰りの荷物を持った状態だと1人分しかスペースがありません。

しかも、庇が活躍するのは雨が降っている時なので、0.5帖という狭さで、荷物を持って、傘を閉じて、玄関が開き戸だった場合、確実に濡れてしまいます。

いぬ君

玄関は外開きだものね。

引き違い扉の玄関にすれば開口が1間(1820mm)になります。玄関の幅が広くなれば当然庇の幅も伸びます。
玄関扉を引き違い扉にするだけ、庇も0.5帖から1帖(1820mm×910mm)まで大きくなります。

しかも扉は横にスライドするので、玄関扉を開け閉めしても玄関から移動しなくても大丈夫です。

しげ雄

ちなみに我が家は思い切って庇の奥行を2,400mmまで伸ばしました。

庭に駐輪場もしっかり作っていれば気にしなくて良いことですが、自転車をどこに置くかなんて家を建てる時に気にしない方も多いはず。

我が家の庇を2,400mm迄伸ばした理由は、庇と軒(のき)を一緒にして、軒下に自転車を停められるようにしたかったから。

いぬ君

自転車って雨に濡れると錆びちゃうよね。

自転車で外出して急な雨が降ってきた時、自転車の片付けが軒下で出来るので、濡れずにカゴから荷物の取り出しが出来ます。

更に玄関が引き違い扉ならばカートの出し入れも楽々。ベビーカーやペットバギーは外に出しておくのって嫌ですよね。

開き戸だったら、玄関を開けて、カートを出すのが大変。引き違い扉なら、カートの出し入れも簡単に出来ます。

いぬ君

老後、車いす生活になったとしても、外出しやすそうだね。

引き違い扉なら内玄関も広々快適

玄関扉の開口が広くなれば、内玄関(本来は内輪の人が日常出入りする玄関を内玄関と言いますが、現在使われている玄関の内側の事)も広くなります。

内玄関が広いと、靴が出しっぱなしに出来る、椅子が置けるなんていう事も出来ます。

マンションのように半間しかない内玄関だと靴を2~3足だけ出しておいてもゴチャゴチャした見た目になりますよね。内玄関なら端に並べて置いておけば見た目も悪くなく、すぐ外出も出来ます。

いぬ君

椅子は置かないと思うけど?

内玄関に椅子は普段は置きません。椅子が活躍するのは何年か後の老後です。

歳をとると足の筋肉が落ちてきて立ったまま靴を履くのが困難になります。私の義母も足腰が弱く、座らないと靴が履けません。

上がり框(かまち)だと低すぎるので、立つにも一苦労します。椅子位の高さが一番靴の履き脱ぎが楽みたいです。

さらに、実際に内玄関を広くして良かったと感じた事は、荷物が沢山置けるという事。

我が家は休日に車で買いだめに行きます。
買い物袋2~3袋、500mlのお茶をケース買い、2ℓのお茶をケース買い。

車から降ろした荷物を一時的に玄関に置けるので、靴の脱ぎ履きなく、荷物を家に入れられます。

しげ雄

玄関は引き違い扉だから開けっ放しにも出来るよ。

まとめ

広い土地が必要な平屋では、他の部屋を広くするために玄関が小さくなりがちです。
ですが、玄関は家の顔で、引き違い扉にすることによって生活が楽になりますので、是非引き違い扉をご検討ください。