平屋は愛犬家が暮らしやすい住宅

平屋は段差がなくフラットなので、愛犬が安全に暮らすことが出来る建物です。さらに平屋はワンフロアーに全てを詰め込めるので、愛犬だけでなく犬を愛する愛犬家も暮らしやすい間取りになっています。

日常の散歩でさえ、平屋は愛犬家にとって労力が軽減されます。

愛犬は走り回るのが大好き

愛犬と一緒に暮らしている方は、朝晩のお散歩が日課になっていると思います。リードを見せた時に嬉しそうな顔をするのは我が子だけでしょうか?

夫婦2人が休みの時は、外に遊びに連れて行ってくれるまでひたすら吠えて訴えてきます。

我が子はお散歩が大好きでも洋服は大っ嫌いで、洋服を見せると逃げ去ります。洋服を着せた後はしばらく固まっています。

晴れた日はお散歩日和となりますが、我が子は雨の日は玄関から一歩も外に出ようとしません。玄関扉を開けても外を少し眺めて家の中に引き返していきます。

いぬ君
雨に濡れるのは嫌だよ。

レインコートを着てお散歩をしている子を見ると羨ましいです。

犬はお散歩をしてあげないと筋肉量が増えず、歳をとった時に関節炎や椎間板ヘルニアなどの神経疾患になりやすくなります。

そんな雨の日でも、平屋なら間取り次第で愛犬が家の中を走り回ることができます。

我が家の洗面所はリビング横の小さな廊下とキッチンの2ヶ所から出入りできます。そのため、リビング→キッチン→洗面所→廊下→リビングとグルグル家の中を回遊できます。

回遊出来る間取りは平屋でなくても出来ますが、ポイントは分かれ道がないということです。廊下の先に階段や玄関があるとグルグル回れず、行き止まりの方へ犬が行ってしまいます。

特に気を付けなければいけないのは廊下の先に階段がある場合で、追いかけっこをしている内に1匹で階段を駆け下りてしまう事です。普段何気なく階段を上り下りできる愛犬でも、追いかけっこで興奮している状態だと階段は危ないです。

我が家は多頭飼いなので、2匹で室内を追いかけっこができて、とても楽しそうです。

お風呂に連れて行くのが楽

我が子は雨上がりにお散歩のそぶりを見せると、いつも以上に興奮します。雨でお散歩が出来なかった鬱憤を晴らしたいのでしょうか?

雨上がりは雨が降っていないものの、道路はまだ水が引いていなくて水たまりばかりです。水たまりを歩きたくないというご主人の思いとは裏腹に我が子はお構いなしに濡れた地面をトコトコと歩いていきます。

さらに、我が家の庭は人工芝を敷いたドッグランになっていますが、ツツジやモミジなどの庭木を植えているため、一部が土剥き出しになっています。

しげ雄
夏にはミニトマトを植えています。

全面が人工芝ではない我が家のドッグランで遊ぶと、我が子の足はドロだらけになってしまいます。しかも、お庭で遊ぶと我が子は体に匂いをつけようとして、人工芝の上でゴロゴロ。

人工芝の上でゴロゴロする愛犬

 

しげ雄
身体中落ち葉だらけに。

そんな泥や葉っぱだらけの我が子をお風呂場に連れて行く事は平屋なので楽々。

階段がないため、片手に1匹ずつ抱いて2匹一緒にお風呂場に連れて行けます。2階にお風呂場がある2階建てだと、2匹一緒に連れて行くのは大変ですよね。

お風呂あがりは大暴れ

お風呂あがりに体を拭いて洗面所の扉を開けると、愛犬は全力で走り去りませんか?我が子はリビングに一直線に走り、畳の上で体をスリスリさせています。スリスリが終わったら座椅子でホリホリ。

犬用のシャンプーは人間にとっては良い香りですが、犬にとっては刺激が強くて不快な臭いとなります。犬は不快な臭い消すために、自分の臭いが染みついている床などの体を擦りつけて自分の臭いに戻そうとします。

お風呂場とリビングが同じフロアにある平屋なら、洗面所から走り去っても階段を駆け上がることもなければ、階段を駈け下りることもありません。

いぬ君
階段の無い間取りは安全だよ。

階段がない平屋でさえダイニングテーブルや窓にぶつからないか心配になるのに、階段のある2階建てだと心配が増してしまいます。お風呂上りは2匹で自分の場所取りでよく喧嘩をしています。

さらに2階建ての場合は、お風呂上がりに階段の方に行かないようにドッグフェンスを置いて愛犬が階段を転げ落ちないようにブロックしている家庭も多いですよね。

しかし、ドッグフェンスを置いているからと言って愛犬が安全とは限りません。ドッグフェンスの高さは50cm~60cm位の物が多いと思いますが、50cm~60cmのドッグフェンスだと愛犬は簡単に飛び越えてしまいます。

我が子も一度ドッグフェンスを飛び越えようと、ジャンプしてお腹をフェンスに擦った事もあります。

最近は2階建てで階段前にドアを付けないオープン階段が流行っていますが、オープン階段の場合、ドアが無いのでドッグフェンスだけで愛犬の進路を塞ぐことになります。

平屋の場合はそういった心配がなく、お風呂上がりの愛犬が安全に臭い付けをすることができます。

まとめ

犬はとにかく走り回るのが好きな動物ですが、走り回った後のご主人の労力など考えもせずにはしゃぎます。

お散歩のように毎日の日課となっている行動で、労力が軽減される平屋は愛犬家にとってとても暮らしやすい建物です。

多少家中を泥だらけにされても愛犬の楽しそうに遊ぶ顔をみると、なかなか怒れないですよね。